おはよう


 まどろみの向こうで小さく聞こえた音。


 それは閉めた扉が立てた小さな響きだと分かる。

 早起きの恋人が身支度を整えて部屋を出たのだろう。彼女がいる時にしか聞けない音。
 前の晩にどれだけ酔わせても、熱くなっても…自分より遅く起きる事は殆んどない。


 まるでそんな事すらなかったかのように。


 そこに彼女がいた温もりだけが寝台に残っている。
 ギップルはまどろみと現を行ったり来たりしながら、その残った温もりに手を伸ばしてみる。

 掴む事の出来ない…形の無い痕跡に何となく物寂しさを感じてしまう。

 本当に全てが夢であったのではないかと思ってしまう事すらある。

 もしかしたらまた夢を見ていたのではないかと、漸く動き出した頭の中で考えた時、直接聴覚を刺激する声が飛び込んできた。




「おい。いつまで…寝てるつもりだ?」


 するはずの無い声にギップルは目を開けて跳ね起きた。
 部屋を仕切るように置かれた衝立の向こうで、呆れたような顔をしてこちらを見ているパインの姿があった。


「…あれ?」


 部屋を出たのだとばかり思っていたが、どうやら戻って来たところだったらしい。

 嗅覚を擽る香ばしい匂い。
 それが一気に思考を覚醒していく。

 その香りが何だかは分かる。
 でも…パインがいる時には絶対に嗅ぐ事の無いモノ。

「あれ…じゃない。今日は朝食を一緒にって言ったのはあんただろ?」
 明日は早くに帰らなければならないと告げたパインに、朝飯くらいは一緒に食べたいと言った…昨晩の自分の言葉を思い出した。

 パインはいつもなら、自分が起きる頃には軽い食事を適当に済ませてしまっている。
 だから…折角の時間を少しでも一緒に過ごしたいと思ったから言ってみた。

 でも、まさか本当にそれを叶えて貰えるとは想像もしていなくて。

 もしかしたら…まだ夢の続きなのだろうか。

 そう疑ってはみたが、香ばしい匂いが確かにしていた。
「…悪い。今起きる」
「パンは二つで良いか?」
「足りねえよ。…三つ」
 少し呆れたような溜息を付くと、パインは肩を竦める仕種をして再び部屋を出ていってしまう。

 ギップルは寝台を降りて…まだ眠い目を擦りながら手近な服を身に付け、衝立の向こうを覗き込んでみた。
 食台の上にそれぞれの朝食が盛られたプレートが二つと…珈琲が一つだけ置かれていた。
 湯気が立っているところを見ると煎れたてなのだろう。

 ただそれだけなのに、その光景が何だか嬉しい気がした。


 パインが苦手な珈琲。


 それは、朝の食卓に添えられた…彼女の言葉。








ジョゼで過ごしたの朝の風景。いつでも二人はこんなやりとり。ウチのパインは珈琲が苦手。:20041121:シアーズ