defenseless


 無防備だな。と、寝顔を見ながら思った。

 すこやかな寝息が繰り返されている。
 目を覚ます気配はない。

 人前で無防備になると言うことは、煮るなり焼くなりご勝手に…と言うことだ。
 まあ、煮るつもりも焼くつもりもないけれど、見ているだけというのも、何だか物足りない気がする。

 湧き上がるのは好奇心なのか、それとも衝動なのか。
 強いて言えば、赤ん坊の頬を指先で突いてみたくなる心境に近いのかもしれない。

 額にかかる髪をそっと撫で上げて、唇を寄せてみる。

 唇の先の微かな感触を頬に落とした瞬間に、間近で睫毛の先が震えた。
 けれど、ゆったりとした呼吸は繰り返されたまま。
 一つ、二つと暫し眺めてみるけれど、目を開ける様子はない。

 思わず込み上げた笑みを密やかに留めて、小さな口付けを落とす。


 無防備な鼻の先に。





「な、何で口じゃないんだよ?」
(やっぱり起きてたか)


肩すかしは楽しい(笑)
Gratitude of applause32:20100902:サイトUP20101103:sears