Please be alive


 曖昧に捉えていた、ゆっくりと流れゆく街の光景の中、ふい一片が切り取られたように浮かび上がる。
 そこだけが鮮やかな色を持っているかのような。

 そんな錯覚。

 同時に強い視線を感じたヌージは視界の一点に目を凝らした。
 それが何なのか分かって、思わず瞳を瞠る。

 捉えたのは、人の波間の向こうからこちらを見詰めている赤い眼差し。

 その姿は際立って目立つ存在ではなかった。
 様々な彩の中に埋もれてしまいそうで、周囲の者達も気に留める様子はない。

 旧知の間柄とは言え、気安く声をかけられる状況ではないことは分かっていた。
 彼女もそれを理解しているだろうから、好んで距離を詰めることはしないだろう。

 言葉や距離を越えた幽かな共鳴が交錯するのを感じると同時に、弾けた既視感。


 そう、彼女はずっと見詰めていた。

 何もかもがくすんで見えていた世界の中で、濃く刻まれた赤い双眸。
 疎ましくも思える程にどこまでも追いかけて来た眼差し。
 携えていたカメラのように、ただ現象を映し続けていた。
 瞬く度に目の前の光景を切り取っているかのように。

 歪み霞んだこの目にはそう見えた。

 緋色の眼差しが何かを探るように捉えては、淡く綻んでいることに気が付いたのはいつだっただろう。

『今日も生きてるな…って思って』

 皮肉めいた言葉の裏にあった本意を、あの頃の自分は汲み取ることすら出来なかった。
 限り有るものならばやがて辿り着く…果てを望んでいた頃には。


 だが今は…

 ふと浮かんだ苦笑を隠すように指先で眼鏡を押し上げると、レンズの向こうで彼女もまた唇の端に笑みを彩らせていた。

 今もあの緋色の眼差しが語る。


『今日も生きてるな…って思って』





今生きているからこそ伝わるシンパシー。
Gratitude of applause11:20070328:サイトUP20070523:sears