Happiness is always decided by your own heart


 素手で握った剣の先から伝わった硬質な感触。だがそれも一瞬のこと。
 砂の上に踏み込んだ足に力を込めて腕を一気に振り抜くと、既にこの身に慣れた確かな手ごたえへと変わる。
 目の前に存在していたソレは今まで纏っていた姿を揺らめかせ、やがて無数の幻光虫が溢れだす。

 幻光虫が乾いた大気へと溶けていくのを見届けたパインは、素早く身を翻し周囲へと視線を走らせた。
 感覚を研ぎ澄ませて気配を探ってみるが、肌が泡立つような嫌な気配は感じられなかった。
 あちらこちらで鳴り響いていた銃声が止んだところから察すると、他も片付いたのだろう。

「ギップル」
「ああ」

 振り向いて名を呼べば短い返事が返ってきた。どうやら彼も同じ判断を下したらしい。
 無線で状況報告と怪我人の有無を確認し終えたギップルが、仲間たちへと引き上げの合図を送る。
 それを見守っていたパインは安堵と、そして幾許かの忌々しさを含んだ吐息を零した。

「新年早々、モンスター退治とはね」
「全くだ。何もこんな時に…」

 まだ熱を帯びたハンドガンを収めたギップルも苦い顔だ。

「まあ、ヤツらには新年も何も関係ないんだろうけど」

 魔物には時間の概念など無いだろうし、人間の営みの都合など考えてはくれないだろう。
 だが、新年を迎えたばかりの明け方にけたたましいアラートで叩き起された身としては「何もこんな時に」だ。

「しっかし、パイン先生がいてくれてホント助かったよ。流石は天下無敵のカモメ団の剣士様だ」
 タコーバを一撃で仕留めちまうんだもんなぁ…とギップルは感嘆めいた声をあげる。

「持ち上げても何も出ないぞ?」
「頑張ったご褒美にキスでもしようか?」
「要らない。だったら美味しいお茶でも淹れてよ」
「お茶に負けるってどうなんだろうなあ。俺って…」



 お互いに軽口を交わし合えるのは、無事にキャンプを守り切れたからだ。
 今、ビーカネルの発掘キャンプにいるのは常駐の人員や発掘者ばかりではない。
 関係者の家族やスピラ各地に散らばっていたアルベド族、砂漠で新年を迎える為にやって来た酔狂な観光客など、身を守る術を持たない一般人たちが大勢いる。
 キャンプへと戻りながら目をやれば、堅固な防御柵の向こうの建物から恐恐と状況を窺っている者達の姿がちらほら見えた。

 数時間前まで漂っていた浮かれた雰囲気はどこにもない。
 新年の訪れを祝う賑やかな宴が催されていた場所とは思えないくらいだ。


「…すっかり日も登っちまったな」

 咥えた煙草に火を付けたギップルが一息吸いながら、既に容赦の無い光と熱を放つ太陽を仰いだ。
 部屋を飛び出した頃はまだ白み始めたばかりであった空を見上げたパインは、思い出したように眉根を寄せた。

「そう言えば、初日の出を見損ねたな」
「あの状況下で呑気に日の出なんて眺めてられるかっての」
「それはそうだけど。幸先悪いって言うか、何だか出端を折られた感じがするよ」

 新年早々モンスターの襲来だし…と溜息をつくと、ギップルは何てこと無いように肩を竦めて笑った。

「何言ってんの。年初めが悪かったら後は上り調子だろ?」

 振り向くと一つだけの瞳と目が合った。
 真っ直ぐな、迷いの無い鮮やかな色と。

「だったら、年初めが良かった時はどうなるんだ?」
「そりゃ、今年は良い年になりそうだなぁって思うんじゃねえの?」

 いつでも前向きな彼らしくて思わず苦笑が込み上げる。

「要するに気持ちの持ち様って訳ね」
「悪くなると思ってたら悪くなるし、良くなると思ってれば良くなるもんさ」

 こう言うところはいつまで経っても敵わない。
 彼の精神的な逞しさを目の当たりにする度にそう思う。

 だけど…と胸の内で呟いたパインは、ギップルの眼差しから少し視線をそらした瞳を眇めて意地悪く笑みを刷いた。

「折角良いこと言ってても、寝癖頭じゃ全然格好付かないんだよね」


 唐突な言葉の意味を飲み込めなかったのだろう、キョトンと瞠った緑の瞳が幾度か瞬く。
 そしてもう一度、大きく見開かれた。

「えぇ〜マジ?それ、早く言ってくれよ」

 跳ね起きた勢いそのままに部屋を飛び出してきたから気が付かなかったんだろう。
 ギップルは情けない声を上げながら慌てて髪を撫でつけているが、検討ハズレだし、それぐらいでは跳ねた癖は直らないはずだ。

「そこじゃなくて、ここ」

 パインはクスクスと笑いを零しながらギップルの頭へと手を伸ばした。


 指先に伝わるやわらかな髪の感触。だがそれも一瞬のこと。
 髪を弄ぶ手を包み取った大きな手の、既に慣れた確かな温もりへと変わる。



 新たな年もまた共にあれることを喜びとしよう。




(幸多き年となりますように)


今年はギプのように前向きに一年を過ごしたいと思います。
2011新年SS〜Happiness is always decided by your own heart:20110105:シアーズ
background-photo:NOION