22・お見通し


 停泊中のセルシウスのハッチを潜り、昇降機に向かおうとした時…その後ろ姿に気が付いた。

「…おかえり」

 後から帰ってきたのが自分の方なのだから、その挨拶はおかしいのかもしれない。
 だが、ここ暫く船を降りていた彼女には「おかえり」と言うべきだと思ったから…そう言ってみた。

 その背中にかけた声に、ユウナは振り返ってニコリと笑った。
「ただいまっす」

 ホームと呼ぶには相応しくないけれど、今は自分にとっても、多分ユウナにとっても…ここが戻ってくる場所だった。

「大胆にも朝帰り?」
「…そう言うパインこそ」
 昇降機に乗り込みながらささやかな牽制を交わし合う。

「まあ、四人で過ごすのも久しぶりだったし…」
「ホント、仲良しっすね」

 そんな単純な言葉では言い表せない関係だと思う。
 あの時に誰もが傷を負い、深い霧の中を彷徨った。

 そして辿り着いた…今。

 三人はそれぞれにスピラを動かすまでの立場になっている。
 砂漠で一緒に過ごした候補生たちはもういない。
 自分が気ままなスフィアハンターであって、彼らの記録係でないように。


 事実の裏側にあった真実と言う名の糸。
 痛みも苦しみも塗り込められていたけれど、自分たちには必要なものだった。
 それに縫い合わされた絆だから、以前にも増して深く強く結びついている。


 誰も言葉にはしないけれど。
 誰もが感じている。


 昨晩の出来事をユウナに掻い摘んで話をすると、彼女は驚いたように目を瞠り、そして楽しげに笑った。
「パインにかかると、バラライさんたちも悪ガキ扱いだよね」

 単品ではそれぞれに重役を担う者たちなのかもしれないが、三人寄れば…「お子様三人組」に変貌する。
 あんな連中がスピラの舵取りをするのかと思うと、些か不安を覚える。

「事実、揃いも揃って馬鹿だぞ?」
「態と点を辛く言ってる気がする」

 それって愛情の裏返しなんじゃない?と、ユウナはクスクスと笑いを立てて、顔を覗き込んできた。
「別にそう言う訳じゃ…」
「照れない。照れない。やっと一緒に過ごせるようになったんだもん。パイン…嬉しいんだよね」

 ユウナは勝手な解釈を勝手に納得したようだった。


 でも、強ち嘘ではない。
 正直…嬉しいと思ってはいるのだ。


「まあ、馬鹿を大目に見られるくらいはね」
「素直じゃないなあ。パインって、お付き合いする男の人の事…ボロボロに言う気がするっす」

 己の性格を理解しているだけに、咄嗟に否定も出来なかった。

 パインは、脳裏に過ぎった…物好きにも立候補している男の顔を慌てて打ち消した。


 好きだと言われた事は誰にも告げていない。
 己の感情も定かではないのに、余計な茶々を入れられたくないからだ。
 今まで気取られるような事はしていなかったとは思うが、何だか妙に見透かされている気がする。


 ユウナとの会話の中であの男の事が何度出てきただろう。
 他の二人と比べて多くはなかったか。
 逆に少な過ぎてはいなかっただろうか。

 …何でそんな事までアイツを意識しなきゃならないんだ?

 内心毒づいてみたが、それは答えが既に用意されている自問だった。


 誰よりも無視出来なくなってしまった存在だからだろう。
 思考に絡みついた糸を振り払う事が出来なくなってしまったから。


「ユウナ。彼氏自慢は程々にした方が良いぞ。それこそ友達なくすよ」
「そんな事しないっすよ。嬉しい事があったらお裾分けしたいと思うけど」

 それを惚気と言うのだ。

「はいはい。ご馳走様」

 先手を打って先を封じようとすると、ユウナは不満そうに唇を窄めた。
「まだ、何も言ってないじゃない」
「言いたそうな顔してる」
「そう?あのね。あのね…」


 今回のトーナメント戦で華々しい再デビューを果たしたユウナの麗しの君は、予想通り賞を総なめにした。
 チームの祝勝会もさぞ盛り上がった事だろう。
 オマケに朝帰りだ。
 お裾分けでも、話したい事が山ほどあるに違いない。

 …寝不足で二日酔いの身には堪えるかも。


 パインは先に戻って来ているであろうリュックを引き入れて、惚気攻撃のダメージを分散させる事にした。
「ちょっと待った」

「え〜?何?」

 今にも口から溢れ出そうになっていたのだろう、ユウナは不満そうに顔を顰めた。

「お茶でも淹れるよ。リュックもビサイドの土産話も聞きたいだろうし…声かけてきたら?」
「そうだね。私も留守の間の事とか色々聞きたいし…」
 ちょっと待ってて…と、パタパタと階段を駆け上がっていくユウナの背中を見送りながら、パインは小さく溜息を付いた。




 ギップルと一緒に食べた朝食は殆んど味も感じられなかった。
 二日酔いのせいか、思考が先行して感覚が鈍感になっているせいか。
 あの男は昨晩の賭けの話や…マキナや最近発見された遺跡の事を話すばかりで、相変わらず答えを要求する事は無かった。

 無条件に想いに答える事が出来るなら、楽だろうと思う。

 でも、それが出来ない。

 四人で過ごして、その理由が何となく分かった気がする。

 決してギップルが嫌いな訳ではない。
 彼は大切な仲間の一人。
 だからこそ、私はその存在を失いたくないのだ。


 それが狡い考えなのだと分かっていても…




「…パイン」

 少し不満そうに呼ばれた声に現実に引き戻されたパインは、その主がいる階上を見上げた。
 翡翠色の瞳が睨めつけている。
 どうやらユウナに呼びに行かせた意図はお見通しだったらしい。

「美味しいお茶でも淹れるからさ」
 リュックは少し算段するように小首を傾げてから、口許にニコリと笑みを刷く。

「その美味しいお茶に…甘い物も付けて欲しいな」

 …ユウナの惚気だけで充分甘いだろうに。

 パインは苦笑を刷きながら、了承の意を込めて肩を竦めた。


 今はあの男の事でなく、ここにいる仲間の事を考えよう。
 せめて、美味しいお茶と極甘の惚気を味わっている間くらいは。






何とかルカ編も締めくくったかしら?ちょっと強引過ぎた気もするなあ(汗)
二、三歩前進したようだけど…果たしてどうなる事やら。
お題22・お見通し:20050212:シアーズ