15・料理


 時々思うんだ。
 そう言うのって寂しいなって。



「それ〜そこじゃないねえ。こっちだ〜よ」

 相変わらず暢気な口調のマスターの指摘に、リュックは収納箱に入れようとしていた手を引っ込めた。
「根菜はこっちじゃないの?」
「でもそのおイモはこっちなのね〜」
 マスターはそう言ってカウンター下の野菜箱を指差す。
「おイモってみんな一緒じゃないわけ?」
「あたたか〜いところ生まれの食べものだ〜から、さむいの〜ニガテなの〜ね」
 葉っぱ類や生野菜は冷蔵庫、根菜類は冷暗保存…だとばかり思っていたが、単純にそう言う訳にはいかないらしい。
「へえ、マスターって物知り」
「そんなコトないのね〜」


 ベベルでの買出しの戦利品を整理していたリュックは、居住区の扉が開くエアー音に何気なく視線を向けた。
 別働隊のユウナが帰ってきたのだと思った。

 だが、視界に入ったのは銀糸の髪。


「あれ?パイン、お帰り」


 作業を進めたいからビーカネルには行かないかも…と言っていたが、気分が変わったのだろうか。

 曖昧な返事をして、チラリとこちらを一瞥する顔はどう見ても不機嫌そうだ。
 またバラライからキーリカ行きの書類でも頼まれて帰って来たのか。


「なあに?またキーリカに行ってこいって?」


 あの議長、人使い荒いよね…と続けようとしたが、失敗した。
 赤い煌めきが鋭く光ったように見えた、その瞬間…





 緋色の瞳とまともに目を合わせてしまった。

 身も凍るようなすさまじい睨みが襲い掛かってくる。
 魔力のような痺れが一瞬にして心臓まで到達する。
 気が付いた時には舌どころか、体が動かなくなってしまっていた。


 パインはヒールの音を激しく打ち鳴らして、目の前を通り過ぎていく。
 リュックは視線だけでそれを見送るしか出来なかった。


 極めつけは、壊れるかもしれないくらいの勢いで閉じられた…扉の音。


「ひょえ〜」


 さすがのマスターも怖かったらしく、悲鳴のような奇妙な声をあげた。

 だが、それで魔法が解けたのか、一気に強張りが緩むのを感じた。
 リュックは萎えた体を何とか床まで下ろして座り込むと、息を吐き出した。



「な、何なの?アレ?」



 ベベルから帰って来ると少々不機嫌だった事は何度かあるが、今回はそんな可愛らしいものではない。


 不意に、昔…どこかで聞いた事のある物語を思い出した。
 目を合わせると石になってしまう…と言う魔物の話。
 確かあれは女の人の姿をしていなかったか。



「あれ?リュック、そんなところでどうしたの?」



 何とも暢気な声に顔を上げると、両手に袋を抱えたユウナがカウンターの向こうに立っていた。

「…おっかない魔物に遭遇」
「へっ?魔物?」

 ユウナは色違いの瞳を驚いたように瞬かせて、小首を傾げる。

 間一髪で被害に合わなかったのは、彼女の強運の星のお陰だろうか。






「…そんなに怒ってたんだ」
 マスターが入れてくれたドリンクを飲みながら、リュックは先程のパインの様子をユウナへと説明した。
 ユウナはカウンターに頬杖を付きながら、困ったようにちょっと眉を寄せた。
「すんごい怖かったんだから…」

 思い出しただけでも身震いするくらい。

「バラライさんと喧嘩でもしたのかな?」
「あのギチョーが?パインと喧嘩?」
「だって、他に考えられないでしょ?」

 確かにそうかもしれない。
 だけど、あのバラライが、あんな…火花を撒き散らす程にパインを怒らせるなどあまり想像出来ない。
 多少、相手を不機嫌にさせる術は長けているようだけど。

 …パインもそれを皮肉ってあしらう性質だし。

「何があったのか訊いても、教えてくれなそうだしなあ」
「また点数減点されちゃうと思うよ」


 不意に込み上げたのは、寂しいと言う気持ち。

 パインは全部自分の中に抱え込んでしまうタイプだ。

 あの三人との事だって、辛い思いをしていた事だって、ずっと黙っていた。
 水臭いとも思ったし、信用されてないのかとも思った。
 それが、やっぱり悔しいし寂しい。
 話す事だけで、少しは気持ちも紛れると思うのに。



「何だかなあ…」
 零れ落ちたぼやきに、ユウナはクスクスと笑いを立てた。
「リュックは構いたがりだもんね」
「だってさ。やっぱり嫌じゃん?怒ってるのとか、悲しんでるのって」
「じゃあ、あのパインに当たってみる?」


 それはちょっと遠慮したい。
 目を合わせた瞬間にまた石になって、今度は粉々に砕かれてしまいそうだから。


 顔が引き攣ったのが分かったのか、ユウナは小さく苦笑を零した。
「でしょ?」

「でも、何か嫌だな。何にも出来ないって言うの」
「うーん、そうねえ」


 ユウナは頬に指を当てながら、小首を傾げる。
 直ぐには妙案も浮かばなかったらしく、右に左にと頭が傾いていく。


 リュックも何か無いかと頭の中を引っ掻き回してみるが、どれも役に立ちそうにない。


 目の前では、マスターが相変わらずの暢気そうな顔で料理の下ごしらえを始めている。
「ちょっと!マスターも考えてよ!」
「考え〜る〜?」

 ユウナの真似なのか右に左にと首を揺らし、考えているような仕種をしていたが、


「分からな〜いねえ」


 あっさりと、肩を竦めた。


「もお!マスターに訊いたあたしが馬鹿だったよ!」
「リュックさん、怒りっぽ〜いよ。おなか空いた〜ね?」
「さっき食べたばっかりだってば」


 顔を顰めたリュックの脇で、ユウナがポンッと手を叩いた。
 窺ってみると、ユウナはリュックとマスターの顔を交互に見やって、色違いの瞳をニコリと微笑ませる。



「美味しいモノ。作ろう」



 確かにお腹が空いている時は怒りっぽくなるものだけど。

「え〜?パインが食べ物で機嫌直るかなあ?」
「リュックさんは直る〜ねえ」
「うるさいよ!」

 一喝するとマスターはおどけたように、ひょえ〜と声を上げた。
 先程のパインの時の再現らしい。

「美味しいモノを食べている時って幸せな気分にならない?」
「なるなる。特に甘いものとか」


 クリームたっぷりのショートケーキとか、ふわふわのムースとか、フルーツがいっぱい乗ったタルトも捨て難い。
 その前のメインには鶏の香草焼きとか、熱々のビーフシチューも良いなあ。
 さっきチーズも買ってきたし、グラタンとかミートローフって言うのも…。


 色んな想像が駆け巡っているのが分かったのか、ユウナがちょっと懐疑的な視線を送ってくる。

「リュックの好きなもの、じゃなくて、パインの…だからね」
「わ、分かってるよ」
「じゃあ、決まりっす。マスターさん。お手伝いするから今日の夕食は豪勢にお願いします」
「任せるね〜」


 リュックは勢い良く椅子から立ち上がって、よしっ…と気合を一つ入れてみる。
「いっちょ、頑張るか」

「リュックさんは〜洗い物だ〜よ」

 折角、気合い充分で腕を振るおうと思っていたのに、水を差すような台詞だ。
「ええ?何でさ」
 マスターは相変わらずの惚けた様子で肩を竦めた。
「後でお掃除〜大〜変〜なのね〜」

 悔しいけれど、言い返せない前科持ち。
 それは自分でも分かっているけれど。
 でもやっぱり…


「何か、ムカツキ」





 …何にも出来ないなんて思いたくない。
 だって、こう言う時に何かしてあげたいって思うのが仲間ってもんでしょ?
 だから出ておいでよ。

 うーん、お節介って怒るかな?




「パイン、ご飯だよ。一緒に食べよ」






どうも逃げに走ったっぽい(汗)
結構、パインって幸せ者なんじゃないかなあ。本人にその自覚があるかどうかは疑問だけど。
お題15・料理:20050306:シアーズ